ソーシャルメディアポリシー
近時コミュニケーションツールとして、いわゆるソーシャルメディア(個人の発信・コミュニケーションをおこなうことが可能な場・仕組みと定義します)が広く一般に広がっていく中、企業においても重要性が増しています。そのような状況のもとで、チエルに属する者が、誤った内容・姿勢で発信・コミュニケーションをおこなえば、その者自身や当社への信頼性を損ねる結果になり得ます。
本ポリシーは、当社として望まない上記のような結果を回避し、社会・ユーザーと良好な関係を築くことを目的として、当社に属する者がソーシャルメディアを利用するにあたって遵守すべき姿勢・行動につき、以下のとおり定めます。
-
メディア特性の理解と心構え
インターネットへ発信した情報は不特定多数の利用者がアクセスできること、いったん発信した情報は完全に削除することができないこと、個人の発信が当社の評価となり得ることを理解し、相手の発言を傾聴する姿勢を持ち、責任ある行動を常に意識します。
ソーシャルメディアの利用・情報発信は、関連する法令、社内ルールを遵守しておこなうこと。
当社の提供するサービスと関連する発言をする場合は、社内ルールに従い所定の手続きをとること。
-
社外秘情報、お客様およびお取引様情報の公開禁止
お客様およびお取引先様情報に関し、当社とお取引があることも含め、当該お客様およびお取引先様の許可なく公開しないこと。
-
個人情報、プライバシーへの配慮
個人情報・プライバシーに関する内容を含む発信は控えること。
-
ソーシャルメディアご利用のみなさまへ
当社従業員がソーシャルメディアにおいて発信する情報は、必ずしも当社の公式発表・見解をあらわすものではありません。公式な発表・見解の発信は、当社ウェブサイトおよびニュースリリースなどで行っています。