北海道:札幌市立新琴似緑小学校 割石 隆浩先生
【子どもがノリノリ!フラッシュ型教材の活用】
1 前学年の躓きを短時間で補う
1. 4袋のすなの重さをはかったら、2.6?ありました。このすな1袋の重さは何?ですか。 四捨五入して、上から2けたのがい数で求めましょう。
「四捨五入して、上から2けたのがい数で求める」、四捨五入は、前学年で既に学習している。どの子も理解しているという前提で教科書は進んでいる。しかし、既に忘れている児童がいる。実際の授業では、これが非常に困るわけである。忘れている児童のために逐一指導しては、理解している児童があきてしまう。かといって、忘れている児童をそのままにしておいては、理解不足が増すだけである。
<児童が制作したフラッシュカード・コンテンツ>
※このページは2007年1月20日に開催された情報教育対応教員研修全国セミナーでの指導案を元に作成されたものです。